徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

遠近両用メガネ

先週に買った遠近両用メガネを受け取りに行きました。
掛けてみて、眼科で調整してもらったときの激重メガネよりかはへんな歪みが少ないのでいけそうな気もしましたが、やっぱり結構ピーキーです(;^_^A
慣れが必要というのがよくわかりました。

特徴としては以下の感じです。問題が大きい順から・・・。
・歩いていて足元を見ると歪みまくり。
・近くを見るレンズの下側部分と対象物の距離がほんの少し変わるだけでぼやける。
・真正面から見ないと微妙にゆがむ。
・近くを見る部分がレンズのかなり下側で、目線を下にしたり、顔の角度で調整するのが面倒。

全体的にピントが合うところは当然キッチリ見えるのですが、少しでもピントが合わないところは裸眼の方がましといった感じです。
基本的に遠くを見る分にはそんなに不便はないのですが、近くを見るときは慣れが必要で、足元を見るのが一番最悪ですね(;^ω^)


今日はとても寒くて風が強い日だったので散歩は近所を3000歩だけ歩いて終了。
フード+マスク+サングラスで見た目、完全に不審者です・・・(;^ω^)