徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

国民健康保険証取得

今日は3日ぶりに通常営業。
母と散歩にいったあとに社保→国保に移行する手続きにいきました。


社保組合に自分から退会証明書発行の申請をする必要があるのを知らなかったので、保険証を受け取るまで思ったより時間がかかってしまいましたが、たとえ保険証がない状態でも保険が効いていない期間はないとのことで安心でした。
つまり、手続きの関係で保険証がない状態で病院に全額支払ったとしても、保険証を取得した後から病院に連絡すれば、差分である7割が返金されるってことですね。

 

近くの市役所の支所は結構空いているので駐車の練習をするのにうってつけ。図書館もあるし今度練習しにいこうと思います。