徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

余命宣告されてビックリ!

ワタクシ、結構前から脂質異常症脂肪肝)で、3カ月に1度ぐらいのペースで血液検査をしているのですが、今回、とんでも無い数値を叩き出してしまいました。

正常値が10~40のASTとやらが78、正常値5~40のALTとやらが140、正常値70以下のγ-GTが182・・・。
3カ月前までほぼ正常値内だったので、とんでもない悪化です。

医者が言うには、完全に肝硬変で肝臓がんになるのは時間の問題。このままだとあと10年ぐらいで死ぬとのことでした・・・(◎_◎;)

 

これを医者から聞いたとき、心の中では狼狽えていたのですが、どういうリアクションをとるのが正解なのかわからず、「はぁー、そうなんですねー。」と全く他人事のような受け答えになってしまいました。
我ながら思いのほかひょうひょうとした反応になってしまったことが、ちょっと面白かったのですが、ちゃんとショックだったんです。

群馬に来てからは、あまりお酒を飲む機会もないし、なるべく散歩しているし、暴食しているわけでもなし。
お酒をやめれば劇的に改善するとかもないので、できることはダイエットだけですね(-_-;)

というか、こんなにいきなり数値が悪化するものなのかと、思い返してみたら、思い当たる節がありました。
血液検査したのは、コロナワクチンを接種した2日後だったんです。
ネットで調べてみたら、ワクチン後は肝機能検査に影響がでるとのこと・・・。

おっ、もしかしたら、このせいかもしれないです。でも怖いので一応、食事療法してますけどね(;^_^A