徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

アグーとあぐー

少し前にウチの近くに道の駅ができたことは書いたのですが、同時期にもう一カ所、「ジョイホンパーク」なる大型商業施設ができていました。
https://www.joyhon-park.com/index.php

場所は週1ペースで通っているスシローの道路を挟んだ反対側。
ウチからはクルマで15分ほどです。

そこはジョイフル本田という巨大ホームセンターがメインで、併設スーパーはジャパンミート
他にいくつの専門店とフードコートがあって、ヤマダ電機もあります。
イオンモールほどではないけれど広いので、天候不良時の散歩コースとしても使っています。

オープン当初はかなりの頻度で訪れていて、最近もちょくちょく行っているのですが、いつも驚くのはジャパンミート
物価が安い群馬の中でもちょっと異様な安さです。

そこで最近見つけたのが「あぐー豚」。
「アグー」といえば沖縄の希少なブタ肉というイメージでしたが、280gで599円で売っていました。

 

「あれ?いくら激安店とはいえ、そんな値段で買えるものなの?」と調べてみたら、

「アグー」の血を50パーセント以上有する豚肉を「あぐー」として売り出しているんだそうです。
「あぐー豚」と「アグー豚」はちょっと違うモノなんですね(◎_◎)

お味はというと、豚肉の臭みが少なく、やわらかくて美味しいと思いました。
個人的にあまり豚肉っぽくないと感じているイベリコ豚と、よくある三元豚との間ぐらいの感じですかね。

野菜や果物もそうですが、生産者さんの努力を感じます。
流石にこのブランド名は紛わしすぎると思ってしまいましたケドw