徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

台湾獅子舞にうっかり感動

少し前のことですが、久々に全く期待してなかったものに感動してしまいました。

それは母に連れられなんとなく行った、「道の駅まえばし赤城」の台南フェアなるイベントでやっていた台湾獅子舞。
シンバル(銅鑼?)と太鼓のけたたましい音に乗せて、ユーモラスな顔をした獅子が踊るのですが、これが想像してたよりもずっとスゴかったんです。

 

 

獅子は2名で操作しているのですが、日本の獅子舞と違って、歩き方などかなり実在の動物を意識してます。
(日本の獅子舞もちゃんと見たことないですが(^^ゞ)

 

まばたきや耳が動いたり体を震わせたりの小技も織り交ぜつつ、驚いたのは普通の人では絶対にできないような動きをすること。
具体的には立ち上がって、そのまま長時間停止したり、歩いたりします。
ぬいぐるみ内部では、下の人が土台となり、上の人を支えているわけですが、その状態で上の人は上の人で結構激しく体を左右に振ったりしているわけですね。

もはやアスリート。中国雑技団的なスゴさです。(もちろん見たこと無いですがw)

横浜中華街とかはもちろん、各所でちょいちょいイベントをやっているようなので、機会があったら見てみてください。
ユーチューブにも動画が上がっていますが、生で見ると本当に感動しちゃいました。

あまりの音量に人がどんどん集まってきてました