徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ノンアルコールビールは自己規制で未成年に売らない

ひと昔前に比べて発泡酒は随分美味しくなったと思いますが、流石にノンアルコールビールはまだまだ。
別にマズいというわけではないですが、一口でビールはもちろんお酒でもないとわかるレベルですよね。

家でお酒はあまり飲まず、飲んでも大抵は米焼酎の「鳥飼」ばかりのボクは、今日初めてスーパーで「トクホ」のノンアルコールビールを見つけて飲んでみました。

アルコール0.00、糖質0、カロリー0。もうこれただの健康飲料ですよ(笑)
もはや酒感があるのは缶のデザインだけ。色や炭酸の見た目ならジンジャーエールだってそう変わらないですし・・・。

そこで浮かんだのは「未成年は飲んでよいのか?」という疑問。
普通に考えてノンアルコールはお酒ではないのだから、年齢制限はないハズ。でも、小学生ががぶ飲みしている姿を想像するとダメな気もしてきます・・・。

缶を見ると「この製品は満20歳以上の成人の引用を想定・推奨しています。」という文言が書いてありました。

トクホノンアルビールの注意書き

トクホノンアルビールの注意書き

ということは、やっぱり飲んでよいわけですね。

念のため一応調べてみたら、ビールに似ている味にしているため、これを飲んだ未成年者がお酒へ興味を持って、飲酒のきっかけになる危険性があるので、メーカーの自己規制でノンアルコールであっても未成年には販売しないよう販売店に通達を出しているとのことでした。
実際に販売店では購入時に年齢確認があり、成人でなければ購入することはできないそうです。

「そんなこと言いだしたら、実際にアルコールが入っているバッカスとか、酒粕の方がダメなんじゃない?」と思いましたが、あくまで自主規制ですしね。
お酒とは「アルコールを1%以上含む飲料」なので、飲料じゃなきゃOKってことなのかもしれません・・・(;^ω^)


今日は季節外れの暑さも治まり、数日ぶりに快適な一日でした。
前橋は当日の天気予報で午後から雷雨とのことだったので、散歩は午前中に荻窪公園で済ませてきました。

アジサイのつぼみ?

アジサイのつぼみ?

その後、12時から雨が降り、15時に雷が鳴り、18時に止むという・・・。まさに3時間ごと天気予報通りの推移。
こちらもひと昔前に比べて、かなり当たるようになった気がします。