徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

前橋【北部】の意外な名店

前橋に来てから、出勤時のランチはほとんど、母が作ってくれるお弁当なのですが、たまーに外食することがあります。
でも、これまでリピートしたくなるような、お気に入りの店を見つけられずにいました。

それは群馬で一番、飲食店が多いと思われる高崎駅(東口)でも同じ。
別に強いこだわりがあるわけでもなく、大戸屋とか吉野家とかココイチとかガストとかで充分なんですけどね(^_^;)

 

そんな中、今月頭から半月ほど通った自社の周りはお店自体が少なく、徒歩5分で行ける飲食店はパン屋さんを含めて3つだけ。もちろん全く期待していませんでした。

ところが行って見てビックリ。すべて名店だったんです。
かなり限定的な情報で行ける人は限られますが、ちょっと紹介しますね。


かまくら
法事に使われることが多い和食屋さんです。
最初は社長にランチに誘っていただいて、何気なく頼んだ「焼きサバ定食 1000円」がかなり美味しくて驚きました。
焼き方が完璧!皮がパリパリで中はじゅわっとしてます。
今までの人生でも3本の指に入る焼き魚でした!

・ペペロンチーノ
帰省時に何度か行ったことのあるお店でしたが、ここ10年ほどはご無沙汰してました。
カルボナーラ ランチ1200円」を頼みましたが、かなり美味しかったです。
パスタの茹で具合にこだわりを持っていて、完璧なアルデンテででてきます!
パスタ以外のメニューについては食べたことがないので何ともいえませんが、少なくともパスタだけなら前橋で1位か2位だと思います。(ライバルはチェント。)
知らないと気づかないような場所にあるのに、平日の昼間でも客で一杯でした。

・くるみの森
地元(前橋北部)では有名なパン屋さんとのこと。
どのパンを食べても具がギッシリでした。
確かにどれも美味しいのに安い!
イメージとしては東京の美味しいパン屋さんで300円で売っているパンが200円で買えるような感じです。

 

辺鄙な場所にあっても長く続くお店には、理由があるんですね!