徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

ゲリラ雷雨

北関東は夏場、雷が多いのですが、今年の夏は珍しく少ないそうです。確かにボクも2、3回遠くで雷鳴を聞いた程度。

雷注意報は頻繁に出ているのですけどね(;^_^A


今日も朝から外に出るのがはばかられる暑さでした。

とりあえず散歩だけはいこうと考えていましたが、夕方には雷雨の予報だったので、雨の後なら少しは涼しくなるはずだと思い、それまで家でダラダラすることに。

昼寝したり、冷蔵庫の大掃除を手伝ったり、ネットで気になる漫画のストーリを読んでたりしたらあっという間に夕方ですよ・・・(^^ゞ

 

そして天気予報通りの、もの凄い雷雨*1
稲光と雷鳴が近くて、家の中にいてもちょっとコワくて窓から離れて寝ていました。

テレビの天気予報では、暫く見ないうちにいつの間にか「ゲリラ豪雨」じゃなくて「ゲリラ雷雨」と呼称されていることが多くて、少し違和感を覚えていたのですが、なるほどこれはゲリラ雷雨で間違いない。

むしろ予報通りなんだから「ゲリラ」の方がオカシイのではないかと思い、「にわか雷雨」でよいんじゃないかとか、どうでもいいことに考えを巡らせていたら雨が止んでいました。結論としては語感の強さでやっぱり「ゲリラ雷雨」がしっくりきますかね(笑)


散歩は雨が止んだ18時半から暗くなるまで近所をプラプラ歩いて5000歩ちょっと。
かなり暗くなってきたし、夕飯の時間だしで、これ以上は諦めました。

仕方ないので、その後も家の中をウロウロ歩いて、今日もギリギリ最低目標の6000歩クリアです。

*1:;゚Д゚