徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

赤城山に登ってみました。(車で)

今日もとても暑かったのですが、山の上なら比較的涼しいだろうということで、赤城山に行ってきました。

赤城山といっても相当広いので、目的の場所は子供の頃に家族でキャンプしたことのある赤城大沼。湖畔には赤城神社の本殿もあるようです。

ウチは赤城の裾野なので距離は20キロちょっとぐらい。

この辺りの山道は、10年20年前まではバイクや車の走り屋達のメッカだったのですが、最近はヒルクライムのコースとして有名でロードバイクがバンバン走っています。

ヒルクライムなんだから当たり前なのですが、このクソ暑い中、ずーっとひたすら上り坂を自転車で登り続ける・・・*1

うーん、クレイジー(笑)

さらに今は連休中ですから車の通りも多く、歩道がほとんどないような道も結構あるので本当に危ない!いつ事故がおきても不思議ではない感じでした。

でもまあ、くねくねした山道ですし、みんな気を付けるので意外と事故は少ないのかもしれないですケドね。

どうしても車目線で考えてしまいますが、正直かなりウザいですよ~(;^_^A

 

赤城大沼は赤城山の山頂付近で一応、避暑地ではありますが、今日は普通に暑かった・・・(;・∀・)

「大沼」といってもカルデラ湖であり、どちらかと言えば「湖」のイメージ。水は意外とキレイです。

周りには年季の入ったお土産屋さんや食堂が並び、昔ながらの観光地といった感じ。

ボート乗り場もいくつかあって、いろいろな種類のボートがありました。
家族連れならキャンプや水遊びで楽しめそうでしたよ。

 

他には「赤城神社」の本宮(?)が見所でしょうか。

ちなみにウチから歩いて20分のところに赤城山入り口(?)の巨大鳥居がありますが、そこから本宮まで20キロ以上・・・。

山岳信仰、スケールデカすぎです。

*1:;゚Д゚