徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

高校の入試日でプチ焦る

もうコロナ騒動には飽き飽きですが、一つだけ助かっていることがあります。

それは緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発動されている期間は、朝の渋滞が緩和すること。

多分、テレワークの人が微妙に増えることが影響しているんだと思いますが、おかげでここ暫くは朝の通勤に20分ぐらいのゆとりができています。朝の20分は結構大きい!

(それでも歩くのを合わせると会社の自席まで1時間10分程かかるんですケドね・・・(;^_^A)


しかし、今朝は明らかに混んでいました。
何か事故でもあったのか、これから大雨になるのか、知らないうちにマンボウが終わってしまってたのか・・・。

ああ、これからまた以前の渋滞に戻ってしまうのかー。

あれこれ理由を探しながら運転していると、ラジオが答えを教えてくれました。

 

この日は群馬県の公立高校の入試日だったんです。

群馬県は公共交通機関が超絶貧弱なので、入試時に学校までクルマで送り迎えするのが当たり前のようなんですね。

そのせいでクルマが増えて渋滞していました。

 

正直、「入試なんて何時だって構わないんだから、混雑時間を避けて10時ごろからやってくれよー」とか自分勝手なことを思ってしまいましたが、ひとまずは一時的なものでよかった。もう暫くは恩恵を受けられそうです。