徒然なるままお散歩日記(仮)

仕事を辞めてIターン。母との散歩が日課の男の日記です(;^_^A

雪の境目

今朝、目を覚まして窓の外を見たら雪が4cmぐらい積もっていました。
前橋市に住んで2年経ちますが、こんなに降ったのは初めてです。
前日の天気予報では一切、雪の予報なんてなかったのに~(;^_^A

f:id:kartsan:20220227224152p:plain

雪国・・・

家を出る時間になっても止む気配はなく、さらに積もっている感じ。
本来なら会社を休むところですが、先週の木曜日の関東全域の大雪予報の時に休んだばかりなんです。しかもテレビで大騒ぎしていたのに群馬南部は全く積もらなくて、肩透かしをくらったばかり(-_-;)

流石に2週連続で雪で休んで肩透かしというのは避けたいと考え、とりあえず出社してみることにしました。
国道にさえ出てしまえば、あとは交通量の多い2車線以上の広い道なので何とかなるはず。

f:id:kartsan:20220227223808p:plain

クルマに雪が積もっていました・・・カーポートの下なのに(;^_^A


家を出てすぐに感じたのは想像以上の雪の量。歩道はおろか側溝も見えません(;^_^A
センターラインがないような狭い道は危険です。

どうせ遅刻なんだし、少しぐらい遠回りになってもなるべく広い道を選んだのですが、みんな考えることは一緒でやっぱり大渋滞。
頼みの国道17号に入ってもそれは変わらず、ウチから7キロ離れた前橋駅近辺を通過するまで1時間半かかりました。
これって徒歩よりも遅いんですよ・・・(-_-;)

f:id:kartsan:20220227224526p:plain

全然、進みません。

f:id:kartsan:20220227224650p:plain

30分後・・・フロントガラス前の雪が解けてきました


そして衝撃を受けたのはここから。
前橋駅高崎駅は10キロほどしか離れていないのですが、全く状況が違ったんです。
高崎駅はわずかに雪が降った形跡が残る程度でした。

f:id:kartsan:20220227224906p:plain

さらに30分後。高崎は晴れてました(・_・;)

FM群馬の天気予報で首都圏では一切降っていないと聞いていたので、高崎は若干マシなんだろうなーとは思っていましたが、まさかこれほどまでに違うとは・・・。
丁度、前橋辺りがまとまった雪が降る境目だったんですね(@_@)

 

結局、家から会社の駐車場まで1時間49分かかりました。

f:id:kartsan:20220227225018p:plain

歩くの合わせて出勤時間2時間・・・


ちなみにこの日、前橋市は6センチの積雪で70件以上の事故があったそうです。
なぜかその日のうちにすべて溶けて無くなってしまったんですけどね。